からくり箱 保守記録


ほとんど嘘が書いてあります。
質問されても答える事はできません
業務機ワールドの話なのでコンシューマパソコンの事はわかりません
アレな記事はパスかけてます(アレです)

a001

前回は1960年代から始まった米国のARPANETの話をしたけども
今度は日本でのお話

今回は以下の2名について、ぐぐれるだけぐぐって
どんな人だったのか調べてみて下さい


村井純(むらい じゅん)先生と金子勇 (かねこ いさむ)先生のお二人
a003
村井先生は
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科委員長兼慶應義塾大学環境情報学部教授。
JUNET設立者
WIDEプロジェクトFounder
日本ネットワークインフォメーションセンター (JPNIC) 理事
慶應義塾大学理工学研究科博士課程修了
サイバー大学客員教授

事実上、日本のインターネットはこの人が作った
63歳 まだまだいろんな所で活躍中です

a002
金子 勇 先生

東京大学大学院情報理工学系研究科特任助手
東京大学情報基盤センタースーパーコンピューティング研究部門特任講師
通信の仕組みにPeer to Peerを用いたファイル共有ソフト"Winny"の開発者
Skeedの取締役

2013年に42歳でお亡くなりなってます
事実上、日本の司法組織に殺害された様なものでした

村井先生は金子先生の裁判の弁護側証人に立ち共に戦い
通信ソフトウェア開発者が犯罪の幇助罪に問われる事に対し
その理屈だったら、日本にインターネット引いてきた俺が幇助じゃん
と、村井先生無双!

最終的には無罪を勝ち取りましたが
無罪判決後数年で金子先生は心筋梗塞で亡くなり

村井先生が後日、金子さんの遺志が健全に羽ばたける世に治すことを硬い約束としたいとおっしゃられた記事が今でも忘れらないでいます

金子先生のやってた事は、現在のクラウドや仮想通貨などの分散型ネットワークだったり
ストリーミング配信の技術開発とかだったり、未来の研究開発でした

生配信とかビットコインとか流行ってますけど、あぁ、金子先生生きてたらなぁ~

落合陽一先生は未来を魔法の世紀と言ったけども
これからも魔女狩り、宗教裁判は続くだろうし
幸せな事ばかりではなくて、結局の所、最後は金と暴力である

Winnyが流行ったあの頃、大量のセッションとトラフィック、ウイルス拡散で経済的に大損害を受けていた者達が・・・・って

なんだかなぁという気分にさせられたのを、通信業界の底辺の末端であった私ですら感じたのを思い出します

いかんね、私はプロパガンダ野郎じゃないし、そっちのセンスもまったくないっすわ
そういうのは得意な人に任せて、歴史の話ね

まぁ、このお二人は日本のインターネットの光と闇なのでお名前だけでも知っておいてね
ポロッと会議で出てきて、誰それ?ってなると結構困る事になるよ




さてさて、前回は米国の話だったよねぇ

米国がネットなる物をやり始めて、日本でもそれっぽいモノが始まった

時代的には、ソニーのウォークマンがカセットテープからCDプレーヤーになって、ディスクマンって商品名になったけども、みんなウォークマンって呼ぶので・・・・もぅいいよ、じゃぁウォークマンでいいよって
ソニーのポータブルプレーヤーが全部ウォークマンブランドになったりしてた時代だ

ちなみにWALKMANは和製英語であって英語じゃない
歩く人はWalkerだ
歩いている人はWalking man
海外向けにはちゃんと現地の商品名をつけていたが、日本人ならではのむちゃくちゃな和製英語が面白かったのか、海外でもウォークマンで定着
ソニー語などと呼ばれて、日本から英語圏の人におかしな英語を逆輸出するおかしな現象が増え始める

じゃぁ、時代ごとに雑な事書いていきますか
この辺はぐぐれば色々でますので、どうぞ自分の目で確認してください
時代感を理解できる様に、

男の子向けに 当時の仮面ライダーも合わせて記載します
女の子向けに 当時の日曜朝の少女枠アニメを記載しておきます

現在の仮面ライダーとプリキュア安定時代以外の年は結構判定微妙な作品もあったり
全枠男の向け時代とかあったりするので記載はなしの方向で、さーせん


1982年
仮面ライダーゼクロス
この後、数年仮面ライダー企画は凍結される

1984年
とんがり帽子のメモル

最初のネットは1984年 東京大学、東京工業大学、慶應義塾大学の3大学が実験的にネットワーク接続したJUNET(Japan University Network)

これは他の大学やら、研究機関もワラワラと参加して次第に大きくなっていき、1988年に取りまとめ団体をちゃんと作ろうか~ちゅうて出来たのが
WIDEプロジェクト

日本電信電話公社(NTT)も全都道府県庁所在地を光ファイバーネットワーク網を完成させた
もちろん基幹回線でご家庭はまだ電話線の時代やね


1985年 電気通信事業法施行
はーいステップジュン

日本電信電話公社がNTTになる
日本電信電話公社(NTT)と国際電信電話株式会社(KDD)の独占事業だった
通信事業が自由化される
これにより一般企業の通信事業の参加、個人が電話回線にモデムを接続しての通信が広まる

ニフティ、アスキーネット、PC-VANなどのパソコン通信が始まる
インタネットの前進、草の根ネットなどと呼ばれた
基本的には個々のサービスはそれぞれ独立しておりニフティの人はニフティの人同士でしか通信はできなかった

パソコンで掲示板に読み書きできる
チャットができる

それだけのものだったんだけども、とても楽しかった
毎日ワクワクした
今でいうなら初めてVRゴーグルをつけてVRchatをした時の感覚に近い気がする

古城十忍さんの
ONとOFFのセレナーデという本がある
舞台用の本なのだが

舞台としてなんども上演されている
第三舞台のONとOFFのセレナーデがVHS規格で販売メディア化されたかとがある
舞台版の映像作品が見たい人は運がよければ中古ショップやヤフオクなんかで見つかるかもね
探してみてね
当時のパソコン通信のチャッターのお話である

今見ても、人間のやってることは同じなのでなんの遜色もなく楽しめます
お近くの劇団がこの本をやることがあれば是非見に行ってください
最高です


1986年
メイプルタウン物語
1986年 .jpの管理がIANA(アメリカのドメイン管理団体)から日本へ管理が委任される
日本へとは書いたが、IANAのジョン・ポステル氏より、.jp ccTLDの権限を慶應義塾大学の
村井純氏個人に委任された
以下、WIDEだJNICだとかあるが、ほぼほぼ村井純先生がやってる

1987年
仮面ライダーブラック 放送
新メイプルタウン物語 パームタウン編


1988年 
WIDEプロジェクト発足 NTTがISDNサービス開始
仮面ライダーブラック→仮面ライダーブラックRXになる

1989年
昭和64年/平成元年
a004

1989年にはアメリカの一部ネットワーク団体、NSFNETちゅうところにも繋がった

主に学術目的だった日本の初期インターネットだけども
ネットでデータを送るってのは、それまでの郵便にくらべると
コストも時間もすげー短縮できるので、企業参加が相次いだ訳ですわ

1991年
JNIC設立(ドメイン、IPの管理団体)

1993年
JNICがJPNICになる

1994年
ママレード・ボーイ

まだこの辺まではネット接続は結構難易度も高くて
初期導入費用も高かったんだけども
1994年にRADIUS(Remote Authentication Dialin User Service)
ラディウス、ユーザー認証による通信制御機器が発売されて一気に個人向けサービスが展開された

いわゆるダイヤルアップIP接続サービスの本格開始だ

このラディウスってのだけは、単語だけでも記憶に残しておいて欲しい
未だ現役だし
誰がいつ、どんだけ接続したかの管理がすげぇ分かりやすくなる機械だ
課金管理がとってもお手軽になる機械だ

1995年
1995年には、Windows95が発売されて複雑なネットワークの知識がなくても
ラディウスとOSの力で比較的簡単にネットに接続できるようになった

そして当時まだ高かった通信費用に革命が起きる
NTTが同一市内か隣接地区の特定の番号に対し、夜11時から翌朝8時までの通話に対し料金が定額となる「テレホーダイ」の始まりである

つまり夜中ならネット繋ぎたい放題だ!
今では当たり前だけど、当時接続時間分の電話料金を支払っていたネット野郎には夢のような話だったんですわ

1995年、日本では阪神淡路大震災があってな
いくつもの拠点がつぶれても、分散複合型ネットワークのインターネットは大丈夫だった訳ですわ
日本の偉い人も、自然災害の多い日本はこのインターネットって奴を普及させなあかんなぁと加速度的に発展していくことになる訳ですわ
米国のミサイル攻撃やテロ対策の軍用ネットワークは、日本の地震や津波による被害とくしくも想定は違えど解決策は同じだった訳っす

1996年 
夢のクレヨン王国

日本発のポータルサービス
Yahoo!JAPAN始まる!

もう最近ではポータルサイトって概念はあんまりないねんけどね
URL知らなきゃ、世界のどんなサイトがあるのかも分からない時代だったし
ポータルサイトは結構重要だったんだよ

1997年
Ultima Online βテスト開始
ブリティン西の三叉路にテレホタイムに行くと
道に転がる何体もの死体の山と散乱する矢
Ping 500 Loss10%でもマシな方みたいな
いや、これは知らなくていいわ

ジオシティーズの無料ホームページサービスはじまる
BBS、キリ番、リンクバナー なぞのインターネットマナーが次々生まれる

1999年
おジャ魔女どれみ

2000年
仮面ライダークウガ
おジャ魔女どれみ♯

2000年には、当時の森喜朗内閣総理大臣がe-Japan構想とか言い出して
法整備がまったくされてなかったインターネットに関して
IT基本法案を打ち出し、高度情報通信ネットワーク社会形成基本法が成立されたり
IT国家戦略やら、超高速インターネット整備計画やら国を上げての大騒ぎ

Googleの日本語検索サービス開始
Amazon.co.jpがサービスを開始
日本で初めてのネット銀行 ジャパンネット銀行 誕生

JPRS (株)日本レジストリサービス 設立




2001年 
仮面ライダーアギト
もっと! おジャ魔女どれみ

夢の高速インターネット ADSLが開始される
IANAは.jp ccTLDの委任先について、村井純先生個人への委任からJPRSへの移管を受理する

GATE01
家庭向け、オフィス向けの通信インフラは事実上NTTの独占状態であったが
大阪有線放送系の子会社 USEN (通信事業者名はUCOM)が有線放送の電柱配線技術を生かして
NTTとは別に独自の光ファイバーによるラストワンマイルサービスGATE01が都内一部で開始される
現在はUCOMと丸紅アクセスソリューションズが合併しアルテリア・ネットワークスとなっている
NTTのダークファイバーではなく自前施工の光ファイバー回線で勝負をかけた稀有な事例である
現在でもUCOMIPアドレスはネットワークの各所で見かける


2002年
仮面ライダー龍騎
おジャ魔女どれみドッカ~ン

オンラインゲーム ラグナロクオンラインの人間関係から現実の障害事件発生?
「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」
という名言を産む
真偽は不確かではあるが、ある意味で歴史に残る事件であった

2003年 
仮面ライダー555
明日のナージャ
都心部に向けて一般向け光回線サービスが開始

2004年 
仮面ライダー剣
ふたりはプリキュア
mixiが大流行、ネットがギスギスした監視社会に

Winny P2P分散型ファイル共有ソフトウェアの開発者が逮捕される
現代のクラウドや暗号通貨などの基礎になる技術だが、著作権を無視したファイルのやり取りが横行する、なぜか開発者の東京大学大学院情報理工学系研究科助手だった金子勇さんが著作権侵害行為幇助の疑いで京都府警察に逮捕され、その後長い拘留と裁判が続く事になる
これによりネット上でオープンソース開発などに参加していた野生の天才達が姿を消す

2005年 
仮面ライダー響鬼
ふたりはプリキュア Max Heart
YouTube開始


2006年 
仮面ライダーカブト
ふたりはプリキュア Splash Star

モバゲー誕生

証券取引法の風説の流布の容疑でホリエモン逮捕
監査法人の入った株式会社の社長の自宅に行き成り特捜が身柄を押さえに行くという謎の事件
ホリエモン=悪という報道がなされるが
具体的に何が悪くて、それ社長が個人的に逮捕、服役させられるの?
真相は現在も謎である

日産自動車の会長カルロス・ゴーンさんが今同じ状態なんだけども
こちらも真相は謎である

2007年 
仮面ライダー電王
Yes!プリキュア5
回線速度の上昇によりUstream、ニコニコ生放送など映像のリアルタイム配信が可能になりはじめる

2008年 
仮面ライダーキバ
Yes!プリキュア5GoGo!

iPhone Facebook Twitter 生まれる

2009年 
仮面ライダーディケイド
仮面ライダーW

フレッシュプリキュア!
GoogleのOS「Android」誕生 スマホ時代始まる

2010年 
仮面ライダーオーズ
ハートキャッチプリキュア!
iPad でた

2011年 
仮面ライダーフォーゼ
スイートプリキュア♪
Winny開発者の最高裁判決で無罪判決

2012年 
仮面ライダーウィザード
スマイルプリキュア!
LINE パズル&ドラゴンズ

2013年 
仮面ライダー鎧武
ドキドキ!プリキュア
Winny開発者 急性心筋梗塞で死去



この辺でいいかな?
さすがにこれ読んでる人が10歳未満って事もないやろから
後は自分の記憶をたどってくれな~


昔のインターネットと法律と政府と国家はむちゃくちゃカオスで
摩訶不思議な事だらけで、刑事さんも裁判所も役人も
パソコンわからんし、インターネットわからんもん

高額な専用線や自前のシステム構築に最初に真剣に取り組んだ事業者って
ヤクザ屋さんだったよねぇ、ヤバイブツ売るには最適だったから
仮想店舗でガサ入れ知らず
ダイヤルQ2時代から、ヤクザ屋さんは通信事業のスペシャリストだったからね
言えない様な刑事事件に一介の通信屋が巻き込まれる事も多々ありました

今もたいして変わってないっすけども

とりあえず刑事さんが直接通信キャリアに電話してきて
2chで書き込みしてるコイツだれや?住所教えろ!とか脅しの電話してくる事はなくなったなぁ

正直、電話じゃヤクザ屋さんと警察とクレーマーと、区別ってつかないんだよなぁ・・・・

ってそんな話は関係ないか

なんだかかんだ、最近まで日本のインターネットって村井先生の個人の信頼で海外と繋がってたし
たぶん、今もそうやと思うよ

ミスター・インターネット 村井先生

村井先生は長生きして頂きたいっすね

一流大学の頭いい先生なんて、私にはまったく縁はないのだけども
通信やるとどっかで大学の研究機関や大学の先生の論文とかに出会っちゃう事になるっす

まだまだネットは不安定で、安定する前に新しいモノが生まれるから
永遠に不安定で、ふわふわした世界なんだと思う
不完全を前提とした設計がされている
どこかがダメでもなんとかなるのが分散化通信網なのである
WEBとは蜘蛛の巣
world wide web 世界に広がる蜘蛛の巣なのである

管理系団体とかも、世界中コロコロかわっていくし
その辺はドメインの説明の時にでもしましょうかね






通信とかITとかプログラムとか色々ありますけども
夢の技術職、技術キャリア~みたいな話あるじゃないっすか
どんな仕事だって、所詮は金儲けでして
最後は、金と暴力です

ラブもピースもないんです

人類史上、法治国家なんて存在した試しはなく
強い奴の都合で世の中動きます
いつだって弱い奴は食われます

マッドマックスです
ケンシロウのいない北斗の拳です

未来のある人には
その事を頭の片隅に置いておいて欲しいです

ではでは




あれ?その9まで来てまだ具体的な通信の説明なんにもしてない気がする
次こそは、なんか実のある話にしたいなぁ・・・
無理っぽいなぁ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

無題
ac3831e29fa0b3fa07f86110.L
今回の前提条件は

メタルギアシリーズ
メタルギア、メタルギアソリッドをやって下さい
プレイ動画でもいいけども、面白いから全部やって欲しい

時系列的には
1964 メタルギアソリッド3
1974 メタルギアソリッド ピースウォーカー
1995 メタルギア
1999 メタルギア2
2005 メタルギアソリッド
2007 メタルギアソリッド2
2014 メタルギアソリッド4

なんだけども、発売順でも時代順でも楽しめます

さて、前回は息抜き回でそれまくったけども
どうせならそれ続けようか
脱線も繰り返せば本線に戻ってくるかもしれん

インターネットの歴史の話をって話だよね

通信の基礎をどこからと定義するかにもよるねんけどなぁ
オオカミとか犬の遠吠えだって通信やねんから

19世紀にはモールス信号での電気通信は進んでる国にはもうあった
一応光通信もあったんよ
回光通信機 ヘリオグラフとか言われててモールス信号を光でやってるのね
現代でも航空管制、や船舶管制の最後の手段はコレになる
手旗信号もコレの親戚筋

ヘリオグラフ
ans-203914581
ここでお勧め 紅の豚!とかいうて
ポルコが光通信で罵倒しあうシーンとか、このジブリマニアと言われるので辞めとくか
トトロの電話のが大事なので、あまりジブリ出したらトトロの印象が薄くなるよなぁ

インターネットとはなんぞやは難しい所なんだけど
現代のパケット通信になったのは1960年代からかなぁ

米国やEUでそれぞれ基礎みたいなものはあったけども
ネットワークと呼ばれる最初は米国のARPANETかなぁ

1961年にアメリカでテロがあった
ユタ州で電話中継基地が3箇所破壊されて軍用回線も停止してしまったのね
アメリカは、電話の仕組みじゃまずい、1拠点ミサイル落とされたら全米が泣く事になるって
分散複合型のネットワーク網の構築を作らねば!って始まったのが

ARPANET
アーパネット
Advanced Research Projects Agency NETwork
高等研究計画局ネットワーク

220px-Arpanet_1974.svg


詳細はウィキペディアでも読んでね
ARPANET

アメリカ国防総省が資金だしていろんな大学や研究機関で開発
要するに軍事目的やな、通信って戦争では重要やからな
兵器ですわ、ネットもGPSも軍事技術っすわ

1234

通信=軍事ってイメージが湧かない人はドリフターズお勧め
ドリフターズで信長が、魔法よりも通信できる便利な玉のがすげぇってシーンあって
それが軍事面でどう言う事か、研究者はわかっとらんみたいな話があるっす

いや石壁もすごいが、これの方がすごいだろ
どう考えても
伝令いらねぇ いや、何より伝達が即で時間差がねぇ
気づいてないのか術士どもは これがとんでもねぇ代物だと
恐らく思考の方向の差だ 奴ら思いもつかんのだ
日々の研究や報告をすぐできる便利な玉としか思っておらんのだ
隔絶した軍に相合の連携を可ならしめん とは思いよらないのだ



ドリフターズ 面白いよ~よんどけなぁ~


冷戦中やったし、いくら大国でも重要拠点を落とされたら国家運営や軍事管制が止まってしまうやろ?
当時は核ミサイルの開発競争時代でもあったしなぁ
1発ぶち込まれたら終わる・・・じゃぁ困るって事で

分散複合型拠点、1箇所爆撃されても困らない、政治・軍事拠点が必要って事で
ネットワークが必要やったんやけども

研究者は、おれら戦争の為に作ったんじゃないよって言ってるし
軍人はやったぜこれで核戦争になっても戦えるぜって言うてるし
真意はわからんけども、
アーパネットのスポンサーは米軍で、1990年までの20年間は国防総省運用だったのは事実だ
ARPANETの開発のほとんどの請求書に署名を行なったのはDARPAだ

Defense Advanced Research Projects Agency
アメリカ国防高等研究計画局

その局長だったステファン・J・ルカシックは述べる
目的は新しいコンピュータ技術を利用して、核の脅威に対する軍事的指揮と制御のニーズを満たし、米国の核兵器の存続可能な制御を達成し、軍事戦術と管理の意思決定を改善することでした

と、そんな1990年のお話

一応1960年台から開始されたARPANETは1990年に解体されて民間ネットワークになった
事になってます

1990年 いやそんなに昔じゃないやん
平成2年っすよ
つまり今が平成30年だから、28歳以上の人は生きてた訳だ

1990年日本だと
・ちびまる子ちゃん放送開始
・携帯・自動車電話のキャッチホンサービス開始
・東西ドイツが統一
・国際花と緑の博覧会

ARPANETが軍事用開発だったかは賛否両論ある
いろんな考えの人がいるので、他所では言わないほうがいいと思うよ
何が人を怒らせるかわからないからね

コンピュータ通信が軍事力としての高い有用性を示したのは事実であり、
その実運用での最初の戦争が、湾岸戦争であり
テレビゲームみたいな戦争と当時は言われた

ARPANETがなんだったかはおいといてインターネットは民間団体の手に渡り現代に至る訳っす

ARPANET以外の民間のネットワークなんかも生まれて、商業プロバイダなんかも生まれて
当時ターミナルにテキストでやり取りしてたのが、
1993年には初のブラウザ ホームページ閲覧ソフト Mozaic ってのが出来て
OSも1990年のWindows3.0 3.1 そして1995年にWindows95
1998年にWindows98と現在の原型が出来て、難しい通信知識がなくても一般人でも利用できるインターネットが生まれたわけだ

だいぶはしょったけど最初のネットの話

世界観的にはメタルギアソリッドをプレイしてもらうといいかもしれない
シギント(ドナルド・アンダーソン)がARPAへ異動。ARPANETの立ち上げに関わる
冷戦のロケット競争、ネットワーク競争
ハード、ソフト、通信の技術戦争
ここら辺をテーマにした作品がメタルギアシリーズで一度全シリーズプレイしてみる事をお勧めする
Fox_Islands

特にアラスカのフォックス諸島沖にある孤島シャドー・モセス島事件のミッション
スネークのミッションは人質として囚われたDARPA(国防省付属機関先進研究局)局長のドナルド・アンダーソンとアームズ・テック社社長のケネス・ベイカーの2名を救出す事だった

・・・・ネタバレいくないので、続きは遊んでね


ARPANETが兵器だったのかのか、それはわからんけども
研究者はそうではないよ! 未来のテクノロジーだ!といい
軍関係者は軍事的指揮と制御のニーズを満たす物という

オタコンの台詞が染みるね

暇があればこの辺の事を調べてみるといい
メタルギアシリーズはこの辺の知識を持ってプレイするとたぶん見え方が変わってくると思うよ

とくにシギント(ドナルド・アンダーソン)さんに注目してね
シギントはキャラクターネームでもあるんだけども
SIGINT 
signals intelligenceの事で
通信、電磁波、信号等の、主として傍受を利用した諜報活動のことを示す単語っす
後のドレビンと同じ声優さんだけどもシギントとドレビンは別っす

このゲームが1987年7月13日のMSX2用ゲームソフトとして発売された事を思うとすげぇね

インターネットはもう米軍の物ではありませんよ~
民間の物ですよ~、世界中みんなで
仲良く
らぶあんどぴーす

これはずっと先に学べばいいので、別に意味は理解しなくてもいいけども

IPアドレスの逆引きホスト名は現在でも
.arpaだ

in-addr.arpa
e164.arpa
ip6.arpa

もう米軍は関係ないのよ
.arpaは
Address and Routing Parameter Areaの略なのよ!

って事になっとる

決してARPA アメリカ国防総省国防高等研究計画局 ではないよと

らりるれろ

コジマ監督すげぇって事で

私の話よりメタルギアやれなぁ~

いいからメタルギアやるんだ

どうせ読んでもすぐ忘れるビジネス書に時間と金つかうなら
小島 秀夫監督のゲームやって、平野 耕太先生の漫画読めよなぁ~って話っすわ

べんべん




次は日本でのお話にしよか
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_6101_small
今回も前提予習項目はなし
もし今回の様な古い話に興味を持ったら、日本のインターネットの父
村井純先生の事を調べてみて、技術話じゃなくていい
笑い話とか、先生が語る今と未来の話とか、ぐぐれば沢山でてくるから

さて、今回はなにをやろうね

前回の続き・・・・

ビット、2進数、16進数は結構おなかいっぱいになるよねぇ
もっとちゃんとやったほうがいいのかなぁ
最近、適当すぎるなぁ
こんなんじゃ、あかんと思うねんけども
じゃぁちゃんと説明しよう、情報を精査してきっちりかっちりって考えたら
マスタリングTCP/IP読んだらええやん?
オライリーの蟹本100回くらい読んだらええやん?

@ITのページ端から端まで読めよ!

ネットワークの基本の学び方 @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0405/25/news087.html

で終わるやん?

でも、高校の授業で担任の教えで覚えてるのなんやろって考えてみたら
先生がプロレスのリングアナのマネしながら
赤コーナー!
柿ぃぃぃくえばぁぁ
カネがなるなりぃ~
法隆寺ぃぃ~

まぁさぁぁぁっぁおかぁ~~~
しぃぃ~き~~~~~~

ウェーイ
これしか覚えてない・・・・正岡子規、あいつ赤コーナーやったわ
強かったんやなぁ
あの時の対戦相手 挑戦者の青コーナーだれやったっけ?
先生の授業もっとちゃんと聞いとけばよかったなぁ、と後悔

15_image_01

正岡子規
俳句、短歌、新体詩、小説、評論、随筆など多方面に亘り創作活動を行い、日本の近代文学に多大な影響を及ぼした、明治時代を代表する文学者の一人であった。死を迎えるまでの約7年間は結核を患っていた。BY ウィキペディア

人間、意外としょうもない事しか覚えないのかもしれん
他のなにもかも伝わらなかったとしてもさ
16進数はFまで、Zは存在しない
2をZと読み間違えた奴は、マジンガーZ
それだけでも記憶に残れば、立派なんじゃないだろうか
story_img_1
新人が他所で研修受けてきてさぁ~
帰ってきたら、どんな研修うけてきたん?って聞いたら
16進数表記のモノで2をZと読み間違えた奴は帰れっていわれる
あだ名はマジンガーZになる~って言われたらどうよ?

おじさん、ニンマリしちゃうね!

上の@ITのネットワークの基本の学び方のページ見てみ?
いきなりOSIの参照モデル出てきてるで
そりゃ、やるよ、私もそのうちやるよ!OSIの参照モデル
でも、初手それって無理あるやん?
逆上がり出来ん奴に、じゃぁ、バク転からやってみますか!
そんな感じやん?
ちゃうねん、そういう研修資料は世の中にごまんとあるねん
でも読んでも意味わからんねん
九九が分からん奴に、いきなり連立方程式とか無理やん?
これは九九やねん
いや、もっと前の絵本みたいな所、そこら辺が情報ソース足らへんのちゃいますのん?
そういう憤りで書くつもりやったんやけども迷走中や

考えたら何も書けなくなるねん!
しっかり考えたら私もいきなりOSIの参照モデル書いてしまうねん
じゃぁ~まず物理層からねぇ~
って、そうじゃないやろ?
通信障害の原因なんでした?
いや~もぅ、物理層がブッツリと、うへへへへへへへ
ってそんなインフラ屋ジョークかましてる場合じゃない

ってあかん!始発から脱線してる列車があるかいな!
続きや、続き

つづき・・・・

なんの話してたっけ?
33
44
なんだこれ?
セロファン
あぁ、そっか白黒時代のカラー表示にセロファン使ってたって話か
当時まだPCゲームは単色カラーだったのね
ほとんどが白や、今でいうとこのPOSTプロセス表示とか・・・・
あかんな、今はUEFIの時代か、POSTプロセスもカラーや・・・どないしょ

DOS窓みたいな?コマンドプロンプトみたいな?
あれ?通じる?

まぁ、ええわ

えっとな
まず、当時のインベーダーゲームの動画がなかなかないねん
個人が撮影できるような時代じゃなかったし
動画になってるのはインベーダーゲーム2なんよ
プレイヤーユニットが青やねん!色ついてるねん
そんなハイテク、もうメガ進化版やねん



これや、たぶんエミュレーターで動かしてるっぽいけど
インベーダーゲームは白黒のこういうゲームなんよ
んでな、これにセロファンを重ねるとこう

な、色いついたやろ?

んでな、このインベーダーゲーム だんだん敵キャラが下りてきて
最後は体当たりされて詰むねんけどもバグがあってな
インベーダーが最下段の1こ前の列にいる時、敵の玉が自機をすり抜けてしまうってバグがあるねん
これを利用した、通称「名古屋打ち」って必殺テクがあってな
なんで名古屋って、名古屋のヤツが見つけてそっから流行ったねん
今みたいにネットなんかないからな、裏技が広まるのも時間がかかったのよ


これが名古屋打ち
さっさとミサイル連打で早いうちに倒せばいいと思うやろ?
これがどっこい、敵を減らすと敵の速度があがるのよ
雑に食い散らかすと残りが早くて倒せない
もぅラスト1匹がめっちゃ速くて勝負所やねん!
ラス1までは、どうでもいいねん
むっちゃムズイのよ、わかる?
後、たまに最上段を横切るUFOを倒すには1列以上縦に倒しておかないと最上段が狙いにくい
UFO倒さな、高得点にならんのよ!
めっちゃ100円玉積んだよ、現代のガチャなんてレベルじゃない
第一100円の価値が現代とは違う!
IMG_7948
昭和40年の2000万は現在の2億!!
インベーダーゲームは昭和50年台やから2億とはいわんけども
半分にしても5倍!
この時代、インベーダーゲームに100円玉のタワー建ててずっとやってた
大丈夫!おまいらとなんにも変わらん
安心してFGOでガチャ回せ!
ジジィに文句言われたら、
おのれらぁ~ゲーセンにどんだけつぎ込んだか忘れたか?
ちゅ~たれ

んでな、これは私の仮説なんだけども
絶対、他所で言うたらあかんで、マニアに殺されかねない

上でインベーダーゲームみたやろ

主人公機は白やねん 凸
んで、盾な、トーチカってよんでたけど これは赤だ 盾は赤

敵はワラワラ降りてくる
青とか緑ゾーンにいる頃はまだゆっくりだし楽なんよ
黄色ゾーンでちょとやばい

赤ゾーン、つまり盾が全部なくなって赤のセロファンの所まで来たら
名古屋打ち狙いじゃなきゃ、相当敵は早くなってて大ピンチなんよ

ここまでOK? 伝わってる?

主人公=白
盾=赤
緑・青=序盤のモブ
赤の敵=ヤバい!早い!

んでな、BGMは基本的に

デッ・デッ・デッ・デッ・デッ・デッ・デッ
テンポが速くなるだけ

ここまでOK? 異論ない?

私の仮説はなぁ
images
主人公は白い

77436603
盾は赤い
なんだかんだ、壊れる
ClkCdNzUYAAaZIY
緑・青=序盤のモブ
hqdefault
赤の敵=ヤバい!早い!

なっ!
初代ガンダム、めっちゃインベーダーゲームを思い出すねん
BGMもデッ・デッ・デッ・デッ・デッ・デッ・デッ
こう低音のデンをループさせるBGMが多くてな
39d519bb78312a6209914c78f3177dcf

ガンダムの父
富野 由悠季 1941年産まれ 77歳

富野 先生!! やってましたよね、喫茶店のインベーダー

と言うわけで、ガンダムはインベーダーゲームの影響をかなり受けているのではないかという説を投じてみて今回の講義は終了とします

異論は認める
苦情は勘弁して・・・・妄想っすよ



何の話やったっけ、通信研修?

う~ん、どないしょ、前回前々回と結構しんどい事やったし
今回はリラックスタイムや、2進数 16進数の概念だけは
ど~してもな、知らんままでは後がキツイ

いやいやいや、全然通信研修じゃないように思うやろ?
しかしや
これは、そう、布石! 神の一手
877608fa173a5bfc045ee79940c7cf15
後で、まさかのセロファンが!
インベーダーが!
ガンダムが!
通信の理解に役立つ!
20090528153545

みたいな事になる?

なるかなぁ・・・

ならんと思うけども、どこかで通信の歴史とハードウェアの歴史はやったほうがいい
WIDEプロジェクト、村井純先生を知らない通信屋なんかおらんからなぁ

日本は小国にしては結構早くからネットを普及させた国やねん
それは村井先生のおかげともいわれている
日本のインターネットの父やな
日本史の教科書に載るべき有名人です、慶應義塾大学の偉い人っす

これ読んでる人が何歳かは分からないし
実際、次に私が研修する人がどの世代かわかりませんが
コンピューター、ハード、ソフト、通信の歴史を
そうだなぁ、昭和50年代 1970年以降からくらいはなんとなく知っておくと
新しいモノが何故にそうなのかって事が理解しやすいと思います
今は2018年だからたかだか50年間の歴史のお勉強っすわ
世界史の授業と思えば一瞬のお話です

ネットの歴史はまた別に1コマやりましょう

こんなんでもいい?

もっとちゃんとしたほうがいい?

私、大丈夫?

ダメな感じになってない?

リアル座学なら相手のリアクション見て内容や進行具合を決めれるけども
草案段階だしなぁ
とりあえず、考えるより先に手を動かしてみる事にする

怒られたらあとでしれっと修正すればいい
それがWEBの良い所だもんな
どうせ、このサイト、トラブルの問題解決ネタ以外ほっとんどアクセスなんかないしなぁ~

ではでは

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

fffff

ピンポイントな技術ネタは検索経由で結構アクセスがあるんだけども
通信草案は、ほぼノーヒットだったんですが
見てるぞって人が二人もいたので、ちょっとゴキゲン!


今回の前提条件は・・・・いや、今回の話が余裕で理解できるようになったらのお勧め
すべてがFになるをもう一度、見るなり、読んで欲しい
アニメ、ドラマ、原作本 どれでもいい
この辺の理解がクリアになったら、いやならないと、意味が分からないドラマなんだよ

ん~~ジブリばっか勧めるとか突っ込まれたしなぁ・・・・
んじゃ、コレ

マジンガーZ
外部再生出来ない人はクリックしてください
ちゃんと東映公式チャネルです

これのオープニング 主題歌 マジンガーZを歌えるようになったら
話の続きを聞いてくれ

その方がきっと記憶に残るから、なにかが心に残るから
暗譜しなくていい
カラオケで歌える程度でOKだ
かならずやって欲しい
騙されたと思って、騙されてください


さてと

前回はバイトとビットの話をしようと思ったら
なんか関係ない話ばっかししてた気がするので引き続き関係ない話をしていこう

前回、後回しにしたとこから

1bitってのは 0か1かの2種類の表示ができるって話したよな
んで、ハードディスクやSDカードの○○Bってのはビットやなくてバイトであるとも話した

んでだ

1バイト=8bitである訳ですわ

1B=00000000~111111111 って事やな

前回のおさらい
8 bit :256通り (8桁)
これが1バイトです

なんで8bitなんすか?1バイト=10bitとかのが分かりやすいのに!
まぁ、そやねんけども

別に何ビットでもいいねんけどもな
8bitくらいを1塊ってのが丁度よかったねん

コンピュータは主に英語圏の人が作ってたわけやん
キーボードで文字打つとき半角英数ってあるやん
あれが原始の入力記号やった訳ですよ
だから半角英数は1バイト文字っていう別名があるねん
日本語とかの多言語は基本2バイト文字です

英語圏の人が英語で基本的な入力をするのに必要な文字の数を考えたら
256くらいは1パックにしたいよねーって事になった訳ですよ

アルファベットがA~Zまでで26文字なのはわかるよね
大文字26 小文字26 デリートやスペース、数字 とか
お手紙書くのに必要な文字全部足したら7bitの128文字じゃ少ないし
7だと半分にしたり倍にした時に2進数の機械じゃ都合悪いからね
256文字は超えなかったので、じゃぁデータの基本ブロックは8bitにしましょうって事になったらしい

詳しい所はここらへん参照してちょ
http://www.toyoeiwa.ac.jp/ksj/24.pdf
asuki-

まぁ、日本人だって
1寸・1尺・1間
1寸は3.0303センチ   
1尺は 30.303センチ   
1間は 181.82センチ
とか訳ワカラン基準使ってる訳ですわ
畳は3尺×6尺(910mm×1820mm、1.6562 m2
日本の昔からあるものは大体
3か9か18なんですわ、足場とかベニヤ板とか
3尺×6尺(910mm×1820mm)になってます
ホームセンターいったらサイズみてみてなぁ~
通信屋はたまにうっかり電送、電設作業もあるので建築方面のスキルもいる
IT土方なんてジョークもあるけども
ジョークじゃない、マジで土方だ、
穴を掘るんだ地下ケーブル
空に向かってファイバー配線
海に潜るぞ海底ケーブル
なんでもありだ

なんとなくで良いから、尺や
1間のサイズの事覚えておいていつか役に立つから

また脱線してしもた

つまり、1バイトは8ビットな訳ですわ、なんでって言われても、そういうもんなんですよ

一応 小文字のbがビット 大文字のBがバイトって事になってるねんけどもな

ネットの回線速度で 1Mbpsとか言うやん?
びっとぱーせかんど これはビットや
q1

ファイルのコピーで 1MB/秒 とかでるのは
メガバイトやな

SDカードとかの容量を表示する場合は
100MB メガバイト バイトやねんけど
aa1
100メガショック!ネ・オ・ジ・オ!みたいな
どっちかわからんいい方して煙に巻いてくるのもあるからなぁ
絶対じゃ~ないかもしれない
別にネオジオにうらみはない

なんとな~く、あぁそうなんや~でいいと思う
忘れたら、ビットとバイトの違い とかで検索すればマジメなにーさんたちがちゃんと説明してるから
わすれたらぐぐったらええ、暗記もんちゃう

ただし、それビットの数字なん?バイトの数字なん?
どっちやねん!
100Mbps は 100メガビットパーセカンドであって
100メガバイトを1秒でおくるんじゃなくて
100メガビットを1秒でおくるんで
おのれ、それ、ビットなんか、バイトなんかどっちの話やねん

みたいな事にならないようになるといいなぁ(願望)


時代の進化が早すぎてな、いい加減ビット表示やと桁が多くなりすぎてしまうから
もうなるべくバイト表示にしようって流れもあるし
バイトもすでにテラが当たり前、ペタとか言い始めてるし
ジンバブエドルみたいな事になってると人間の頭で処理しにくいから
新しい単位作ってもええんちゃうの?みたいな事にもなってる

aa02

フリーザ様が、戦闘力530000ですって言うのはまだわかるやん
53万バイトやとしたら
1000バイト→1KB(キロバイト)やから
530KBですやん

えぇ~~~フリーザ様 1MBもないんかぃ
フロッピーディスクの容量少ない奴でも720KBあるのにってなるやん

でも、フリーザ様が、私の戦闘力は530ペタです!
とか言われてもなぁ
530000000000000000とか、噴出しにおさまらんし
もぅ読者ついていかれやんよ、ヤムチャ何人分なん?みたいな
スーパーサイヤ人になったゴクウはいくつなんよ
適切な単位ってのは難しいですなぁ

ビットが2進数 0.1で1ビット で この1セットが増えるたびに2ビット3ビットなる

この10進数換算と2進数換算はいろんな所で出てくるので
それ何進数の表記なん?っては結構大事や

ほな頭が追いつく程度まで10進数と2進数で数数えてみよか

ゼロは10進数でも2進数でも0 ここからスタート

左が10進数で 右が2進数な

0  0
1  1
2  10
3  11
4  100
5  101
6  110
7  111
8  1000
9  1001
10  1010
11  1011
12  1100
13  1101
14  1110
15  1111
16  10000

まちがってないかなぁ、自信ないけども
こんな感じなんですわ
2進数側 2.4.8.16と2の乗算ポイントで繰り上がってるの分かるかなぁ

実はこの計算、中学だか高校の数学でみんなやってるはずなんよ
私は記憶にないねんけども

10進数→2進数


ちゅうわけでマジメな計算は、がっこーのセンセイに聞いてください

基礎を徹底真崎の高校数学
10進数と2進数


基礎を徹底真崎の高校数学
2進数→10進数

基礎を徹底真崎の高校数学
10進数→2進数


やっべ、本物の数学の先生の授業パネーな
マジメに学校の授業うければよかったなぁ~
ちゅうわけで、2進数に関しては、私は知らん!
高校の記憶を思い出して下さい

こんなもん読むより、この真崎先生のWEBサイト見るほうが100倍勉強になるのでどうぞ

基礎を徹底 真崎の高校数学
http://sugaku.tou3.com/

真崎先生、たまに方言でるのがカワイイ
いけんよ~って言われても、東日本の人に通じへんのちゃうかなぁ
いや、私もたいがいやけんども

けんって、あれやんなぁ、朝日ソーラーじゃけん!のアレか
中国・四国エリアの先生なんかなぁ

んで、本題の次は16進数やな

ん~~~真崎先生16進数で1コマやってくれないかなぁ
一応説明はこのn進数

基礎を徹底 真崎の高校数学
n進数

暗記せんでもいいよ、計算もせんでいい、テストもしない
概念のうすっぺらな理解だけでいいねん
実際の計算は、パソコンにやらしたらええねん
我々は学生じゃない、ぐぐればOK

2進数は 0.1の2種類
10進数は 0~9の10種類
んじゃ16進数は
9の次が繰り上がりじゃないならなんなんだ!
0123456789ABCDEF
の16桁になります、つまり
○○進数って奴は繰り上がりポイントが変わるだけなので
こうなる

02進数 01
03進数 012
04進数 0123
05進数 01234
06進数 012345
07進数 0123456
08進数 01234567
09進数 012345678
10進数 0123456789
11進数 0123456789A
12進数 0123456789AB
13進数 0123456789ABC
14進数 0123456789ABCD
15進数 0123456789ABCDE
16進数 0123456789ABCDEF
17進数 0123456789ABCDEFG
18進数 0123456789ABCDEFGH
19進数 0123456789ABCDEFGHI
20進数 0123456789ABCDEFGHIJ
21進数 0123456789ABCDEFGHIJK
22進数 0123456789ABCDEFGHIJKL
23進数 0123456789ABCDEFGHIJKLM
24進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMN
25進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNO
26進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOP
27進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQ
28進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQR
29進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRS
30進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRST
31進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTU
32進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUV
33進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVW
34進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWX
35進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXY
36進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

ぶっちゃけ、2進数 10進数 16進数の3パターン以外はそんなにないから
機械用に2進数 16進数
人間用に10進数
だいたいコレ、
通信屋が覚えなきゃいけないのは
IPアドレス用に2進数と16進数
MACアドレス用に16進数
ヒトとして10進数

こんだけ、自分で計算できなくていい、お高い電卓ならポポポンノポン
グーグルで、2進数 変換とかで検索すれば計算機が出てくる
なんどもいうけど計算できなくていい、高校生じゃないんだから
概念、雰囲気だけの理解でいい

た・だ・し!

目にしてる数字が、何進数の表記なのかは確認しよう!

つまりや、2進数表記の数字を、数字おしえて~って言われたときに
元気一杯 3!
とか言うたら、おまぇ帰れって言われるで

16進数表記の数字を見て

Z ゼェェェェットー 

とか言うたら
おまぇ帰れって言われる
たぶん、2の読み間違いや
16進数はFまでや

ZとかIとかに見えたら、ありえへん・・・・16進数やからFまでや
Z・・・・これは2かな?
I・・・・これは1なんちゃうかな?
O・・・・O(オー)な分けない、これは0(ゼロ)や!

と踏みとどまって欲しい!

今は雰囲気だけでいい、いつかそんな事言ってる奴いたなぁ~くらいでいい
脳にひっかかりのトリガーだけ作っておいてくれ

デザイン系の人は白がなんなのか確認してみてくれ

白がFFFFFFなら、それは16進数だ
10進数で16777215色のカラーがあるって事だ
逆に000000なら黒だ

塗りつぶしたら白になるし、何もなければ黒なんだ
cmyk-rgb

人間の色認識は光の反射を眼球が知覚して脳に電気信号にして送る
光の三原色 赤red・緑green・青blue それぞれの頭文字でRGBだ
全部混ぜたら白になる
モニターとか舞台の照明なんかがそうやな

アナログの映像ケーブルをRGBケーブルっていうてたやん
赤緑青の3つの色信号を送るケーブルは原則なんでもRGBケーブルでもある訳ですわ

色の三原色
青緑(C:シアン)、赤紫(M:マゼンタ)、黄(Y:イエロー)
全色まぜたら黒になる
絵の具とかそやん

まぁ、この辺はぐぐればちゃんとした説明が腐るほどある
興味があればどうぞ

22
そういや、昔まだテレビが白黒やった時代にな
これをつければ、あなたのテレビもカラーテレビに!!
って、青・赤・緑のうす~い色のセロファンが売られててな
大ヒット!!
カラーにみえるんか?ってそんな訳あらへん、セロファンの色がつくだけ
喫茶店のインベーダーゲームと同じやねんけども
なんかカラーな気がしてしまう人が続出

現代の水素水やな!

ほら~カラーの音がする~♪

あれ?これ現代っ子に通じるか?
インベーダーゲーム自体通じるのか?
3344

セロファンはったデスク型筐体のゲーム機が喫茶店とかにあってな・・・・・
世の中にそんな怪しいカラーもどきが一杯あったんよ

あかん、また脱線

まぁ、カラーの話は通信屋にはそんなに必要ない話や

でも、デザインするヒトも16進数のカラーコード教えろ~って言われて

Z ゼェェェェットー !!

とか言うと、帰れって言われるから気をつけてな

いや、笑ってるけども、めっちゃおるねん

2をZっていうやつ
そもそもZなんか存在しないから、2を雑に書いてあること多いのよ16進数表記
Zにみえるねん

Fより後ろはないんだよ
最後はすべてがFになるねん

もぅ何人も見たねん

カラーコードは?

Z ゼェェェェットー !!

MACアドレスは?


Z ゼェェェェットー !!

IPV6アドレスは?

Z ゼェェェェットー !!

そんな人たちを、私はマジンガーZと読んでいる

どうか、皆さんはマジンガーZにならないで欲しい

戒めをこめて、マジンガーZ 歌えるようにしておいてくれ
そしていつでも思い出してくれ
001_size6

マジンガァァァァァー
Z ゼェェェェットー !!


水木一郎さんも70歳、いつまでも元気にゼェェェーーーーット!って歌ってて欲しいね

もぅ、今回の事、全部忘れてもいい

マジンガーZ歌えるようになれ
避けられないジジィ相手の接待カラオケでも役に立つぞ!!










今回、ちょっと自信ない

嘘いうてたらこっそり教えて

こっそりなおしておくから




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

a2
a1

今回は、天空の城ラピュタを事前に見ておいて欲しい(特に上のシーンなっ)
このジブリマニアめ!って感もあるけど、万人に伝わる映像作品って昨今ジブリしかねぇ~んだよっ

後は、スーパーマリオブラザーズ無限1upについてぐぐって調べておいて欲しい
あとは、今放送してるゴブリンスレイヤーとか見てたらうれしいかな

ほな、準備できたらやろか

電話の話も飽きたし
今回は全然ちゃうこと話そかぁ~

ビットとかバイトとか2進数の話をしよか~
いや、聞き流すだけでいい、理解はせんでいいので
もやっとな、あぁ~なんかアイツがそんな話してたなぁ~って思い出してくれたらいい

それ通信の話なん?って言われるかもしれんけども
通信でも必要、開発でもプログラミングでもデザインでもなんでも必要
機械と付き合う商売なら絶対どっかで必要になるビットとバイト
8.16.32.64.128.256の話

これ分らないと、IPV4とIPV6の何が違うのかわからへんし
イラストやWEBの色で#FFFFFFがなんで白なんかわからないんだよ

でも、わからん人に説明がめちゃんこ難しい
数字アレルギーの人が最初にアレルギー反応を起こすのがコレなんだわ

どない言うたらええもんかなぁ~

あれやん
スマホとかSDカードとか、持ってるやん?買ったやん
容量が何MB(メガバイト)とか通信量何GB(ギガバイト)とかいうやん
多いほうが一杯データ入る!!みたいな奴
メガとかギガとか言うけど、つまり何バイト?って話やん
数字が増えたら
1000バイト→1KB(キロバイト)
1000KB→1MB(メガバイト)
1000MB→1GB(ギガバイト)
1000GB→1TB(テラバイト)
1000TB→1PB(ペタバイト)やな
その先に、EB エクサバイト ZB ゼタバイト
ヨタ、ゾナ、ウェカと単位があがる
ジャパニーズ的には
一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 杼 穣 溝 澗 正 載 極 恒河沙 阿僧祇 那由他 不可思議 無量 大数
まぁ、あれの親戚筋やな、
基本4桁超えたら次の単位になる
つまりは何バイトやねん?って事やん
バイト Byte と書く
バイトは人間が分かりやすいようにした数字や
9に1足したら十になる十進数や
なんでかって人間の手は指10本やからやな
タコやったらたぶん7に1足したら10になってたわ

んでな機械は10進数じゃななくて2進数やねん
指ないし、電気のON OFF
ある、なし の2種類しか判断できない

あるときーーー!ヾ(*´ω`)ノ゙ ヒャッホーウ!! 
ないときーーーー! (ノω・`o)ショボーン・・・・・
そう、551蓬莱や
この551メソッドを2進数と呼ぶ

551知らん?うそやろ?
551とセイコマートは世界中どこにでもあるねん!

0か1かや
1の次は繰り上がってしまう
人の1,2,3,4は
0、1、10、11になる
つまり2数えたら繰り上がっていくねんけども
一桁だけだと0.1 だけ、ON,OFF,2種 これが1bit
2桁だと、00.01.10.11 の4種 これで2bit

1 bit :2通り 0 ~ 1   (1桁)
2 bit :4通り 0 ~ 11   (2桁)
3 bit :8通り 0 ~ 111   (3桁)
4 bit :16通り 0 ~ 1111   (4桁)
5 bit :32通り(5桁)
6 bit :64通り(6桁)
7 bit :128通り(7桁)
8 bit :256通り (8桁)
16 bit :6万5536通り (16桁)
24 bit :1677万7216通り   (24桁)
32 bit :42億9496万7296通り (32桁)
64 bit :1844京6744兆0737億0955万1616通り (64桁)
128 bit :340澗2823溝....(128桁)もうええやろ、あとはぐぐってくれ

どこまでいっても0と1がパカパカやってる訳ですわ
今はハンパな数字が気色悪いけども、長年機械とつきあってると
16.32.64.128.256って数字がもぅ気持ちよく
おお!数字ピッタリ感!ひゃほ~ってなる

1バイト=8ビットやねんけども
その話はまた別にしよか、長くなるから

んで

現代PCは数字がでか過ぎるから、昔のコンピューターで説明しよか

パーソナルコンピューターじゃなくて
ファミリーコンピューター 通称 ファミコン
famiconh
平成生まれでもスーパーマリオブラザーズくらいはしっとるやろ
あれの元祖や

ファミコンは8ビット演算マシンや

せやから、当時は数やハコが足りなくなるバグが一杯あった
マリオの残機数は10進数で2桁までしか表示枠を用意してなかった
だって、コインの枚数と1UPキノコの数考えたら99以上になるのは不可能なゲーム設計だったもん
それを無限1upとか発見されて残機99を越えたら表示がばぐった
aaa
マリオ × 王冠 海 残機不明や

さらに1upし続けていくと
残機処理用に割り当てしてたのが7bitの箱だったので残機数は128を超えたら
内部カウントがオーバーフローして
え~っとつまり1111111(7桁)まで2進数で数えて、さらに1足したらどうなるかって~と
10000000(8桁)になる訳だけども、残機カウントに割り当てられてるのは7bitなので
結局0000000(7桁)になって残機ゼロになるし、もうこれ以上数えられないので続けて1upしても数は増えないって事で、128機以上1upしちゃったら、その後1ミスでゲームオーバーになった訳や
残機ゼロ状態で、マリオが死んだら、ゲームオーバーって処理やからな

当時のファミコンゲームは64.128.256の数字を超えるとバグるってのはよくあったのよ
このオーバーフローでバグらせるって事は是非とも覚えておいて欲しくて

こういう状態を故意に狙って行うと、
メモリオーバーフロー
バッファオーバーフロー
スタックオーバーフローとか、ハッキングの手口で聞いたことないやろか?

マリオは残機がバグって1ミスでゲームオーバーで済むけども
あなたが今触ってるPCやスマホでも発生するし、その結果ハッキングされる事もあるって訳やね、あなたの端末のマリオの残機が異常に増えすぎて、数字じゃなくて王冠マークとか表示しちゃうのよっ
マリオは王冠で済むけども
あなたのPCの中の王冠は何のデータになるかはまた別ちゅうことですわ

あかんなぁ、簡単な説明って難しいなぁ
これじゃ難しい話っぽいなぁ

いや、これは人間もやってるハッキング手口でさ
たとえば、異性を口説くのに相手が処理しきれるハッキングじゃダメなのよ
もぅ、短期集中、色気と愛の囁きの飽和攻撃、壁ドンなんて軽く恐怖をトッピングしたりして
相手の脳処理をオーバーフローさせて口説くとかって言えば伝わるかなぁ
若い男の子なら、色気の波状攻撃で即落ちるねっ

詐欺なんかもコレ、オレオレ詐欺とかもそうやん
パニックや、パニックを引き起こさせるんや
相手の割り当てビット数を超えたデータを流し込むんや!

綺麗なねーちゃんにホイホイ喫茶店まで着いていったらあっちゅうまに
英会話教材とかクリスチャン・ラッセンの版画のコピーとか
ローンで買わされるのはコレや!いや、ラッセンが悪い訳ちゃうねんけどな
なぜか昔、詐欺師はこぞってラッセンのコピー売ってた、1枚50円でコピーして50万で売るねん
大もうけやで

まぁ、あれや
詳しく理解はせんでいいので、ざっくり、もっさりとこの事を覚えておいてちょ
たぶん、どこかで役にたつから

あれ?何の話してたっけ
せや、ファミコンは8ビット演算処理マシンやって話しやな

スーパーファミコンは16ビット演算マシン

ファミコン      8ビット
スーパーファミコン  16ビット
メガドライブ     16ビット
プレイステーション  32ビット
セガサターン     32ビット
プレイステーション2 128ビット
ドリームキャスト   128ビット
プレイステーション3 128ビット
XBOX360       128ビット

ニンテンドー64とか名前のまんま64ビットや

詳しくはぐぐってくらはい

歴代のゲーム機とビット数の一覧 

え?100メガショック!ネ・オ・ジ・オ!!はどうしたって?

あれは演算能力じゃなくて、ソフトの記憶容量の事ですわ
しかも100メガバイトじゃなくて、100メガビットです
バイトにすると、13MBです、それでも当時ですごいちゃ~すごいんですけども
あくまでカセットROMでの話であって、プレステがCDでソフト出し始めてなかった事になった
CDは700MBあるからなぁ

セガサターンは64ビットって宣伝してたやん!なんで32って言うねん!とかな

って、あれは、微妙で・・・32ビットプロセッサSH-2ってCPUを2個搭載してたからで
いや、CPU2個だから倍だぜ!って訳じゃないねんけども
すげーのはすげーのよ、セガはマジでハードウェアにおいてもスゲー会社だったのよ
広告を良く見ると64ビットじゃなくて
64ビット級!!
って言ってたからマジで
いつも時代の1歩じゃなくて3歩先を行ってたんや、セガ
そして誰もついてこなかった
それゆけ湯川専務は、クオカードの社長になったんやったっけ?

まぁ、みんな微妙な数字のトリックで商品売り込むのは今も昔もかわらへんって事や

あかんな話がそれだした
ゲームの話はジジィゲーマーに聞いてくれたぶん詳しい話を朝まで語ってくれるから

なんや、つまり
人間は10の乗算 10進数
機械は2の乗算 2進数や

大丈夫か?ついてきてるか?

そんな難しい話ちゃうし、東洋人なら分かるはずや
東洋人は二・五進演算機を最近まで使ってたからな
人類史だと紀元前300年前あたりから諸説あるけど
アステカ、バビロニア、メソポタミアの時代にはもうあった
日本では1500年代に中国から伝来したとか
室町幕府の頃やな、足利義満とかあのへんのアシカシリーズの時代
61qLF5lPQgL._SX355_

つまり、そろばん

人間の手は確かに10本やけど、計算機を手に持つなら使える指は5本だけ
つまり5進数 でも今まで10進数でやってきた訳やし
5の繰り上がりの2回目で桁の繰り上がりをするっていう
2進数+5進数ブレンドの25進数ってのを使ってた訳や

そろばんってせやろ?
1の位の玉は4個や
0.1.2.3.4が表示できる
上の玉は1個や
0.1の2種類表示できる

ビットやなくて玉(タマ)ちゅーてるけどな
昔はみんなそろばんやったんやで
レジなんぞない、小銭いれたザルが天井からぶらさがってて
おっさんがそろばんで会計してたんだわ

よみ、かき、そろばんちゅーてな
ガキは珠算教室に通わされるねん

そろばんできる奴、イケメン!みたいな

今はなんでもピッで済むもんなぁ
思えば遠くに来たもんだ、私はあと何年生きれるんやろなぁ
もう少し長生きして未来の技術を見てみたい
あとログホライズンの3期みてから死にたいなぁ
作者脱税とかしでかしたし、NHKじゃ無理かなぁ~

そろばんって今の子に通じるんやろか?
ラピュタ見てくれ、ラピュタ

ドーラが計算に使ってた奴や
a3

進数の概念ってこれで伝わるやろか?

なんか長くなってしまったので、ここらで一旦切ってみる

そや、最後にどうでもいい話を
いや、最初っから80%くらいどうでもいい話ばっかりな気もするけどなっ

Apple-logo-history
アップルのロゴマークな
アイフォンでおなじみのりんごのマークな、
アップルは1976年4/1に出来た会社で最初のロゴは
133534894005713122721_687_applelogo1 (1)
拡大図な、りんごの木の下のニュートンの図や
つまり、アップルコンピューターは万有引力の法則の発見くらい
スゲー事になるぜ!的なねっ
あとAから始まる名前やと電話帳で一番上になるからね!とか
当時流行ってたビートルズの会社がアップル社だったからとか
アダムとイブの禁断の果実、知恵の実ってのはりんごだからとか
諸説色々あるけども、もぅジョブスさんは天国に行ってしもたし
かにのみそしるや

んで、1976年以降のりんごを全部かじられた跡があるやろ
これな
バイト(byte)が、
英語のかじる(bite)バイトにかかってる訳っすわ
要するに新橋のよっぱらい親父の駄洒落っすわ

すげー事してやんぜっ感じやん

かみつく奴の事をBiter バイターっていうのよ
ファンタジーゲームで、サンドバイターとかマッドバイターとか出てくるバイターは
食らうとかかじる攻撃してくる奴やから前衛防御力高め必須やな

a34
ゴブリンスレイヤーで

ゴブリンスレイヤーさんが
ゴブリンスレイヤーだったり、オルクボルグだったり、かみつき丸だったり小鬼殺しだったり
いろんな名前で呼ばれるのは

たぶん、HOBBIT 日本語版はホビットの冒険って本があって
その作品の中での呼び名や、日本語訳のされ方からもじってるのかなぁ~と

ゴブリンスレイヤー は GOBLIN SLAYER 英語 人から見た呼び名

オルクリスト Orcristってのがエルフ族の名剣で
そのままエルフ語では、ゴブリンを倒す者って意味 エルフから見た呼び名
オルクリストそのまんまじゃなくてオルクボルグになってるけど、ボルグはなんなのかわからんけど
たぶんエルフの言葉なんだと思う
ゲイボルグが近いけど、あれはボルグさんの槍って意味でボルグは名前やからなぁ

んで、オルクリストの事をゴブリンから見た呼び名で
バイター(噛みつき魔) Biter 
んで和訳本で:かみつき丸 になってたの、

コオニ殺しはそのまんまね

そんな訳でホビットは映画もあるよ

ホビットもゴブリンスレイヤーも面白いので是非にどうぞ




ん~~なんの話だったか忘れた

ちゃんと整理してから書こうと思うんだけども
そうすると永遠に筆が進まないのよねぇ

後でちょっとづつ、修正加筆します













続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ