444
まぁ、わかってる人にとっては当ったり前の話なんだけども
パソコン買った!!モニター買った!!
さぁ動画見るぞ~~~~
あれ?音が出ない!!
おぅ、なんじゃわれぇ~~不良品じゃー! 
クレーム!!
みたいな愉快な話がこの世の中では多々あるそうな
おぅ、じーざす、世も末だぜっ

今回はなにがわからんのかもわからん人向け
何がわからんのかだいたいわかったら、後は店員さんに相談だ!
厳密に言えば~とかの、細かい突っ込みはナシの方向でヨロシコ

マザーボードにビープ音用の簡易モノラルスピーカーが仕込んであるメーカーさんも多いが
あくまでビープ音用なので箱の中からくもった音が聞こえるだけなのよね
ビープ音ってのは、まぁ、緊急アラームみたいな
キーボードになんかモノのっけてるとプププププ!とかなるアレな!
なんかやばい事になってまっせ!ってお知らせ用のミニスピーカーがだいたい付いてる

パソコンから音を出す

ヘッドフォンを刺す!

一番お手軽、PCのヘッドフォン端子にヘッドフォンを刺しましょう
音が聞こえます
音量はタスクバーのサウンドアイコンから調節してね

スピーカーを付ける

ここでちょっと音響の基礎知識が必要
厳密に言えばスピーカーをつないでもダメで
音声信号を増幅するアンプにつないでアンプにスピーカーをつなぎます

とは言えですよ、だいたい売ってるのはアンプ内蔵スピーカーなので
見た目はスピーカーだけに見えたりします


スピーカーを付ける(ライン出力端子に刺す)

これが昔からある奴、緑のミニジャックのメス穴に刺す
赤がマイク入力、緑が音声出力ですな

 455
緑が音が出る ライン出力
青が音声をPCに入力する ライン入力
赤がマイクを刺す マイク入力 

殆どのパソコンについてる、青のライン入力はない奴もあるけど
緑の穴だけは絶対にある
赤と青は上級者向けだ、こんな説明が必要な人間には100年早い、忘れろ

緑から音が出る、これだけ覚える
可能なら
パソコンでお話したいときはマイクは赤に刺す
も覚えておこう

446

こんな感じだ

アンプの電源用に別途コンセント接続が必要になります
ライン出力だけど、電力をUSBから貰うタイプもあります
USB、ラインどっちでもOKのタイプもあります 

サウンドチップはマザーボードの物を使いますので
ドライバの追加インストールなどのソフトウェア的な手間はかかりません
ただし、マザーボード付属のサウンドチップはあまり高音質ではない事が多いので
音質はそこまで期待できません
だいたいリアルテックチップなんだよなぁ 

こだわらなければ1000円くらいからあるぞ


パソコンを買ったお店に大体売ってるから、ちょっと高くても
店員さんに相談するのがいいんじゃないかな
だいたいみんな家電量販店で買ってるやん?
たぶん売ってるよ

スピーカーを付ける(USB接続)

USB端子につなげるアンプ内蔵スピーカーです
USBから電源供給されるので電源コードが必要ありません

USB接続なのでドライバのインストールが必要ですが
ほとんどOSが勝手に認識して勝手にインストールしてくれます
デフォルトの音声出力がマザーボードの音声出力になってますので
再生デバイスの選択でUBS接続のオーディオに切り替える必要があります
565
設定でパソコンにどのデバイスで音を出すか指示してやらんと
そこからは音がでないからな~
USB接続が切れたりドライバの更新とかOSのアップデートで設定が元に戻ってしまう事があるから
やり方は忘れないように
必要なら取説にのってる、取説読もうな

またUSBデバイスはノイズが乗りやすいので、時々プチッとかいいます

これもお値段ピンキリです


 サウンドカードを追加する

良い音出したい人は、専用のサウンドカードを増設します
高画質でゲームしたい人がグラフィックカードを追加するのですが
あれの音声バージョンだと思ってください

サウンドカードからデジタル端子で高級オーディオに接続
シアターセットとか、高級オーディオとか
まぁ、そんな事する人はわかってる人なので割愛します


USBタイプのサウンドカードもあるよ
小型の物はヘッドセット 音声チャットやビデオチャット、電子会議なんかで使うのに便利です
ヘッドセットそのものが直接USB接続できるタイプのが便利かもしれないけどね
 



モニターから音を出す
555
こういう奴ね、昔はよくあった
最近のディスプレイはスピーカーがついてないモノの方が多いね

個人向けPCはディスプレイにスピーカーが内臓されている物があります
テレビもみれちゃう!とかいうパソコンはだいたい内臓スピーカー付いてる 
 
アナログ的にPCの音声出力端子からモニターの音声入力端子に刺すタイプが多いけど

DP(ディスプレイポート)接続やHDMI接続のモニターであれば
映像用ケーブルで音声もモニターに送れます
配線がスッキリしますし、モニター内臓スピーカーですと
机の上がスッキリします
プレステとかにもついてるやん?ゲームする子はわかるよね 

その他、モニターに取り付けるタイプのスピーカーもあるので
一旦HDMIやDPでモニターに音声を送ってモニターから
モニター用スピーカーに接続するなどのタイプもあります
机のスペースを取らないのでモニター用取り付けスピーカーなかなか良いですよ
 DELL
こういうのとかね、モニターのメーカーオプション品に大体あるので
純正オプションだと配線や固定がいい感じになってます
なんでも純正品は座りが良いし、純正品ならメーカーサポートに電話すれば
色々教えて貰える

一般品だと、サウンドバーとかの名称でモニターのスタンド部に置くタイプとか
邪魔にならないし便利です
424
こういう感じのスピーカーならモニターのスタンド部分や
モニターの上に置けるので邪魔にならないし、モニター見ながら正面から音が聞こえるので
聞こえ方がしっくりきます



まぁ、とりあえず音がでればいいなら
この辺の説明でなんとなくのイメージは出来るんじゃないかな?
後はショップでお兄さんに相談だ!

ピンジャック接続やワイヤレス接続(ブルートゥスとか)だと
スマホやノパソ、モバイル系の音声出力にも使えたりするよ
スマホにいれた音楽を家では大きなスピーカーで良い音で聞きたい!
とかにも有用だ!

なんか嫌らしくamazonの適当な商品を乗せておいたが
大きさとか、机のサイズとかあるし、肝心な音質な!
いい音の好みって人それぞれ違うから、大きいパソコンショップだと
視聴できる所もあるので、実際自分の耳で聞いてみるといいじょ

とりあえずパソコンとモニターを買ってきただけでは
音はヘッドフォンじゃないと聞こえないって事を覚えておいてくれ!

後、買ったら取説読もうな!!
これ絶対だかんな!

刺しただけじゃ~音でないのもあるからな!