518WD7YXAFL._SX302_BO1,204,203,200_
◆参考文献
ワンピース 30巻



一応前の話を先に読んだ前提でお願いします

通信の話(通信研修草案)その1

厳密論でいえば、めちゃくちゃな話ではあるんですが、もやっとイメージをつかむ為の説明になります
基本、ほとんど嘘ですってのがこのサイトのコンセプト
ネットでタダで手に入る情報を信じてるんじゃねーよって事ですわ

一応の狙いはいつか未来の
USB,thunderbolt、POEなどの給電+情報送信ケーブルの類
電源スイッチケーブルやLEDランプ用ケーブルとか
PSUやUPSのリレー回路の理解の0.01歩目の話です

さて、何から話せばいいのやら

この前は糸電話→電話のうさんくさい話をしたんだけども
普通に流れていくと、次は電話番号と電話交換の話になって
IPアドレスとルーティングの話に繋がってなんかいい感じの通信の話になるんだけども
そんなんWEBにいっぱいあるしな、本でも読めばええんちゃうのん?
ちょっと脇道にそれよか
いわゆる銅線に電気が流れてる、電気の線には2種類ある
・電気エネルギーが流れる
・電気の波が流れる
この2種類に分けられる
ダウンロード (2)
これ、電池と電球を電線で繋いでる訳で、流れてるのは電気エネルギー

ぶっちゃけ焼けてるねん、燃えて光ってるだけ
なのでいつか燃え尽きてタマ切れるやろ?
エジソンさんが、日本の京都の竹がええ感じに光るわぁ~って逸話があるのが
フィラメントって奴やな、まぁ、興味あったら”エジソン 竹”とかでぐぐってちょ

光るとか、動力とか、人間も飯食って動いてるし、
エネルギーは電気でも食べ物でも太陽光でもガソリンでもいい訳で、変換性がある、人が機械に使うのに扱いやすいのが電気なだけで
人類史も少し前まで蒸気エネルギーが主軸だった訳じゃん
車も電車も、蒸気エンジン、石炭燃やして水を沸かしてピストンを動かしてた訳だ

51N3ISKb16L




現代も蒸気エネルギー主体の世の中ならスチームパンクな世界だった訳だ
だけど、なにぶん高温維持し続けるのは大変だし、エネルギーの伝送には不向き
ピザ屋がアツアツピザをお届けできる範囲はせいぜい5kim圏内だ
それに比べて電気エネルギーは電線を通すと少ない損失で遠くに送れて超便利!
電気万歳!
とはいえその電気を作るのに今でもお湯沸かして発電機回してるのでやってる事は変わらない
原子力発電機もやってる事はかわらない
やかん沸かして口からピーーーーーーって出てきた蒸気で風車回してるだけだ

club-15_02-480x176

話がそれたわ
この豆電球を光らせてる電線には、いわゆる通信インフラ的な情報が流れてる訳でなく
エネルギー、パワーが送られてる訳だ
電柱走ってる、いわゆる電線って奴もそやな、ご家庭の100Vのコンセントに繋がっとる

んじゃさ

419278699

こういうコンビニで売ってる安いイヤフォンとかさ
vm4006
こういうアナログ機器に接続するRCAケーブルとかさ
こういうのは何を送ってるの?
電気エネルギー、パワーを送ってる訳じゃない
電気信号を送ってる訳だ、赤白黄色は音のLRと映像が流れてる訳だわさ
パワーじゃなくて情報を送ってる
RCAケーブルの端子金属部分さわって感電する奴おらんやん?
ノイズ乗せる奴はおるけども

この情報を送るのにパワーはいらない
厳密に言うと少しいるけども、ほとんどいらない
情報の発信に多少エネルギーがいるけども伝達にはいらん
どんどん何か(抵抗物)にぶつかって減衰していずれ無くなるだけだ
人間の声だって、せやろ?

いやいやいや、それでも電気モンやし、なんかしら電気いるやろって思うやん?
例えば、AMラジオ聞くのに電源はいらない
crystalradio-s
いや、ジジィ世代には当たり前なんやけども、
現代を生きる平成ボーイ&ガールズには意外な顔をされる

昔のラジオにコンセントはない、軍事オタクや洋画好きなら
古い戦争映画で通信兵がヘッドフォンに集中して味方や敵の信号を拾ってるシーン見た事あるやろ
鉱石ラジオと呼ばれる物や、今でもこれでラジオ聞けるよ
背中に通信機背負ってる通信兵とかさ、バッテリーなんか無い時代の戦争映画でも使ってるやん
災害時なんかは重宝するかもしれんね

こういうループアンテナでなるべくきっちり情報信号を拾うんや
00000001703621_A01
てか、今時のオーディオ機器にはついてないのかなぁ、ループアンテナ

鉱石ラジオは今でも売ってる
ゲルマニウムラジオとか鉱石ラジオでググれば趣味の人向けのキットがある
Amazonで買えるで



送信する方も大した電力はいらない
たとえば、近畿一円をカバーしてる、ABCラジオ AM放送を送信してるのは
大阪府の高石市にある高石放送所な訳やん、MBSの送信所も高石にあるで
ABC放送もMBS放送も、送信出力は近畿一円カバーで10kwだ
10キロなので10000Wやん
家の電気ストーブ800Wやし、エアコンの最大出力1000wやで
空調10台分の電力で近畿一円カバーやで、すごい電力効率いいやん
遥かなる昔に、ヤングタウンをいい音で聞くためにすげー苦労したよ
近畿の端っこの民は!

兵庫の端っこから、滋賀の琵琶湖の向こう側まで届くパワー
近畿地方がイメージ出来ないと通じないぜ!ヒャッハー
三重は近畿なんか東海なんかどっちやねん、どっちの天気予報にも天気が出てやがる

話それたわ

地方の送信局なんて100Wとかザラにありまっせ

FMとかデジタル放送とかは情報量が半端ないので今はスゲー電力いるんやけどな
ただ短距離の情報送信には、ほぼ電気エネルギーはいらんのよ
近くの人には声届くやん、糸電話にも電池いらんやろ
情報の伝送、いや電送とはそういうモノやってイメージだけ持ってもらえたらええ!


ウィペディア参照
朝日放送高石ラジオ送信所
毎日放送高石ラジオ送信所

まぁ、情報伝送の為のケーブルにはエネルギーじゃなくて情報
シグナルがながれてる訳ですわ
今んとこは、
  • 電気エネルギーを送るパワーの電線 POWER
    images (1)
  • 情報を送るシグナルの電線 SIGNAL
    images
この二つがあるって事をもやっとイメージできればええ

エネルギーを送る事
情報を送る事

これは様々な技術モノで大事な概念で、わかってる人も高度なレベルでミスをおかす
うっかりコンセントが抜けてましたって事ではない
エネルギーの供給に問題があるのか
情報の処理に問題があるのか
それは重要な問題、切り分けで取り違えるとまったく無意味な行動を取ってしまう事になる
今はあいまいなイメージでもいいので、覚えていて欲しい

POWER
美味い飯を食わせて元気に働かせるのがパワー
暴力によって相手の生命活動を停止させるのがパワー
電池、ミサイル、筋肉、雷、太陽、火災
エネルギーは多すぎても駄目、少なくても駄目、漏れても駄目
そんなイメージ

SIGNAL
暴力でも不良が夕焼けの河川敷で殴り合いして分かり合う場合の男達の拳はシグナル
甘い囁き、優しい言葉、情報で相手を変化させるシグナル
酷い事を言い続けて自殺に追い込むのがシグナルだ
ブレーキランプ5回点滅ア・イ・シ・テ・ル  のシグナルだ
きっと~何年たぁ~っても~♪ かわらぬ~(略



関西風に言うと
メンチはシグナル パンチはパワーだ

情報も電力も送る危なっかしぃ線もあるんやけどもな
スマホの充電もバックアップもできるUSBとかthunderboltとかそやねんけども、
エネルギーとシグナル両方まとめて!!みたいなモノは意外と一杯ある
身も心もって奴だ

とりあえず今はこの2種のイメージをもやっと持てればええんちゃうかな

現段階で細かいツッコミには応じるつもりはないけども
書いてあることは、実は大嘘なんだ、正しい電気の知識を持っている人が読んだらたぶん怒られる
私にこの大嘘つきめ!となじれる様になれば初期研修の目的は達成できた物とする


あれ?何の話やったっけ

まぁ、なんだかんだケーブルって銅線な訳ですわ

色んな形状のケーブルが世の中にはあるんだけども、一部光ファイバーケーブルを除けば
みんな銅線だ、銅の線、10円玉だ
銅は電気信号の伝導率がめちゃくちゃ良いし、
温度変化にも強い!
曲げにも強い!
損失もめっちゃ少ない!
スゲェェェェェ
逆に電気の伝導率がむちゃくちゃ悪いのはゴムだ!

2a8d7660

人体もそこそこ伝導率がいい、基本ほとんど水やからな!
でも、ゴム人間のルフィには雷が効かない!

ゴムだから!!!
すげぇぇぇ!

んじゃ、銅線にゴム巻き付けたら触っても安全な電気ケーブルが出来るやんけ!
天才か!!

って銅にゴムを巻き付けてワイヤー状にしたのが電気のケーブルになった訳だ
これも諸説色々あるけども、200~300年前からやってる

電気はエレキっていうけども、エレキの語源は琥珀だ
樹脂の化石、たまに大昔の虫とか恐竜の体毛が中に入ってたりするアレだ
about_photo1
現代では、ジュエリーとかになるのかもしれんけどな
昔は加工しやすい素材として重宝されてた
琥珀は便利素材として中世では便利に使われてた

と言ってもそうそう大量に入手できないからな、天然の樹脂化石は
んで、人工的に作った訳だ
人類初の熱可塑性人工樹脂、その名もセルロイド
樹脂素材であるセルロイドは最近までアチコチで使われたんだよ
おじーちゃん、おばーちゃんに聞いてみな?

昭和の時代、筆箱や下敷きなんかがセルロイドで作られていた
20111104_2310260
平成の子供たちには伝わらないかもしれないけども
こういうセルロイド製品で世の中溢れかえってた
g143351745.1
下敷きももちろんセルロイドだ、合成樹脂
人工の琥珀だ、見た目も琥珀っぽいじゃろ?
んで、コレが良く割れるんだわ、筆箱落とすとパキッとな
いや、マジで絶対落とすやん?筆箱、学生時代の机狭いからさ
みんな落として割って困ってたのよ
壊したらおかーちゃんに怒られるねん


像が踏んで壊れない!!
金属やナイロン樹脂を複合した筆箱が出始めて
丈夫で加工も容易な硬質プラスチック樹脂が出たあたりから
日本の筆箱は狂った進化を遂げるようになる
14965f72
ミサイルランチャーかぃっ!
軍事兵器みたいな発展を遂げ、家電にも意味の分からん機能がてんこ盛り
全く不要な機能を満載する事が美徳とされた、高度成長期
そしてバブルへ続くのである!!

あれ?何の話だっけ

忘れた

ログ見直してくる


あぁ、電気の語源か

そんな訳で、当時琥珀樹脂加工品が古代ギリシャで使われてな
紀元前600年頃か?ざっくり2600年くらい前にな、ギリシャのタレスちゅーおっさんがな
琥珀の下敷きで頭こすったら髪の毛くっつくし、パチパチ言うわぁ~
おしゃ、この謎のパワーを琥珀(ギリシャ語でエレクトロン)って呼ぶべ~
って後の世もみんな電気の事を琥珀、琥珀と言うてる訳や
琥珀のエレキギターとか持ってたら粋だね!

もぅ脱線が半端ないので、この下書きはボツって事でええわ

まぁ、電気のケーブル言うても送ってるのは2種類に分かれるって事だわな
パワーと情報の2種類や、今回はコレをもやっとイメージできたらそれでいい

伝導率が優れた銅だけども損失はあるのでケーブルが長くなると弱くなるねんけどな
POEやUSB、サンダーボルトなんかの話で思い出してくれたらええなぁと
特に弱電にあたるPC関係の電気の扱いやけども、パワー、電気エネルギーを送る所は
間違いがあると、機器を故障させ、最悪火災を起こす
今、自分が触ってるのが、パワーの処理なのか、情報通信の処理なのかは常に意識してほしい
これはミュージシャンや音響マンも同じや
音方面の人は以下の違いとか役割とかウンチクを語れるようになろう
  • スピーカーケーブル
  • ラインケーブル
  • マイクケーブル
  • 電源ケーブル
  • ファンタム電源

ケーブル商売の人間はみんなココ大事ね!

ええ感じに話がしまったんちゃやろか

おしまい