fffff

ピンポイントな技術ネタは検索経由で結構アクセスがあるんだけども
通信草案は、ほぼノーヒットだったんですが
見てるぞって人が二人もいたので、ちょっとゴキゲン!


今回の前提条件は・・・・いや、今回の話が余裕で理解できるようになったらのお勧め
すべてがFになるをもう一度、見るなり、読んで欲しい
アニメ、ドラマ、原作本 どれでもいい
この辺の理解がクリアになったら、いやならないと、意味が分からないドラマなんだよ

ん~~ジブリばっか勧めるとか突っ込まれたしなぁ・・・・
んじゃ、コレ

マジンガーZ
外部再生出来ない人はクリックしてください
ちゃんと東映公式チャネルです

これのオープニング 主題歌 マジンガーZを歌えるようになったら
話の続きを聞いてくれ

その方がきっと記憶に残るから、なにかが心に残るから
暗譜しなくていい
カラオケで歌える程度でOKだ
かならずやって欲しい
騙されたと思って、騙されてください


さてと

前回はバイトとビットの話をしようと思ったら
なんか関係ない話ばっかししてた気がするので引き続き関係ない話をしていこう

前回、後回しにしたとこから

1bitってのは 0か1かの2種類の表示ができるって話したよな
んで、ハードディスクやSDカードの○○Bってのはビットやなくてバイトであるとも話した

んでだ

1バイト=8bitである訳ですわ

1B=00000000~111111111 って事やな

前回のおさらい
8 bit :256通り (8桁)
これが1バイトです

なんで8bitなんすか?1バイト=10bitとかのが分かりやすいのに!
まぁ、そやねんけども

別に何ビットでもいいねんけどもな
8bitくらいを1塊ってのが丁度よかったねん

コンピュータは主に英語圏の人が作ってたわけやん
キーボードで文字打つとき半角英数ってあるやん
あれが原始の入力記号やった訳ですよ
だから半角英数は1バイト文字っていう別名があるねん
日本語とかの多言語は基本2バイト文字です

英語圏の人が英語で基本的な入力をするのに必要な文字の数を考えたら
256くらいは1パックにしたいよねーって事になった訳ですよ

アルファベットがA~Zまでで26文字なのはわかるよね
大文字26 小文字26 デリートやスペース、数字 とか
お手紙書くのに必要な文字全部足したら7bitの128文字じゃ少ないし
7だと半分にしたり倍にした時に2進数の機械じゃ都合悪いからね
256文字は超えなかったので、じゃぁデータの基本ブロックは8bitにしましょうって事になったらしい

詳しい所はここらへん参照してちょ
http://www.toyoeiwa.ac.jp/ksj/24.pdf
asuki-

まぁ、日本人だって
1寸・1尺・1間
1寸は3.0303センチ   
1尺は 30.303センチ   
1間は 181.82センチ
とか訳ワカラン基準使ってる訳ですわ
畳は3尺×6尺(910mm×1820mm、1.6562 m2
日本の昔からあるものは大体
3か9か18なんですわ、足場とかベニヤ板とか
3尺×6尺(910mm×1820mm)になってます
ホームセンターいったらサイズみてみてなぁ~
通信屋はたまにうっかり電送、電設作業もあるので建築方面のスキルもいる
IT土方なんてジョークもあるけども
ジョークじゃない、マジで土方だ、
穴を掘るんだ地下ケーブル
空に向かってファイバー配線
海に潜るぞ海底ケーブル
なんでもありだ

なんとなくで良いから、尺や
1間のサイズの事覚えておいていつか役に立つから

また脱線してしもた

つまり、1バイトは8ビットな訳ですわ、なんでって言われても、そういうもんなんですよ

一応 小文字のbがビット 大文字のBがバイトって事になってるねんけどもな

ネットの回線速度で 1Mbpsとか言うやん?
びっとぱーせかんど これはビットや
q1

ファイルのコピーで 1MB/秒 とかでるのは
メガバイトやな

SDカードとかの容量を表示する場合は
100MB メガバイト バイトやねんけど
aa1
100メガショック!ネ・オ・ジ・オ!みたいな
どっちかわからんいい方して煙に巻いてくるのもあるからなぁ
絶対じゃ~ないかもしれない
別にネオジオにうらみはない

なんとな~く、あぁそうなんや~でいいと思う
忘れたら、ビットとバイトの違い とかで検索すればマジメなにーさんたちがちゃんと説明してるから
わすれたらぐぐったらええ、暗記もんちゃう

ただし、それビットの数字なん?バイトの数字なん?
どっちやねん!
100Mbps は 100メガビットパーセカンドであって
100メガバイトを1秒でおくるんじゃなくて
100メガビットを1秒でおくるんで
おのれ、それ、ビットなんか、バイトなんかどっちの話やねん

みたいな事にならないようになるといいなぁ(願望)


時代の進化が早すぎてな、いい加減ビット表示やと桁が多くなりすぎてしまうから
もうなるべくバイト表示にしようって流れもあるし
バイトもすでにテラが当たり前、ペタとか言い始めてるし
ジンバブエドルみたいな事になってると人間の頭で処理しにくいから
新しい単位作ってもええんちゃうの?みたいな事にもなってる

aa02

フリーザ様が、戦闘力530000ですって言うのはまだわかるやん
53万バイトやとしたら
1000バイト→1KB(キロバイト)やから
530KBですやん

えぇ~~~フリーザ様 1MBもないんかぃ
フロッピーディスクの容量少ない奴でも720KBあるのにってなるやん

でも、フリーザ様が、私の戦闘力は530ペタです!
とか言われてもなぁ
530000000000000000とか、噴出しにおさまらんし
もぅ読者ついていかれやんよ、ヤムチャ何人分なん?みたいな
スーパーサイヤ人になったゴクウはいくつなんよ
適切な単位ってのは難しいですなぁ

ビットが2進数 0.1で1ビット で この1セットが増えるたびに2ビット3ビットなる

この10進数換算と2進数換算はいろんな所で出てくるので
それ何進数の表記なん?っては結構大事や

ほな頭が追いつく程度まで10進数と2進数で数数えてみよか

ゼロは10進数でも2進数でも0 ここからスタート

左が10進数で 右が2進数な

0  0
1  1
2  10
3  11
4  100
5  101
6  110
7  111
8  1000
9  1001
10  1010
11  1011
12  1100
13  1101
14  1110
15  1111
16  10000

まちがってないかなぁ、自信ないけども
こんな感じなんですわ
2進数側 2.4.8.16と2の乗算ポイントで繰り上がってるの分かるかなぁ

実はこの計算、中学だか高校の数学でみんなやってるはずなんよ
私は記憶にないねんけども

10進数→2進数


ちゅうわけでマジメな計算は、がっこーのセンセイに聞いてください

基礎を徹底真崎の高校数学
10進数と2進数


基礎を徹底真崎の高校数学
2進数→10進数

基礎を徹底真崎の高校数学
10進数→2進数


やっべ、本物の数学の先生の授業パネーな
マジメに学校の授業うければよかったなぁ~
ちゅうわけで、2進数に関しては、私は知らん!
高校の記憶を思い出して下さい

こんなもん読むより、この真崎先生のWEBサイト見るほうが100倍勉強になるのでどうぞ

基礎を徹底 真崎の高校数学
http://sugaku.tou3.com/

真崎先生、たまに方言でるのがカワイイ
いけんよ~って言われても、東日本の人に通じへんのちゃうかなぁ
いや、私もたいがいやけんども

けんって、あれやんなぁ、朝日ソーラーじゃけん!のアレか
中国・四国エリアの先生なんかなぁ

んで、本題の次は16進数やな

ん~~~真崎先生16進数で1コマやってくれないかなぁ
一応説明はこのn進数

基礎を徹底 真崎の高校数学
n進数

暗記せんでもいいよ、計算もせんでいい、テストもしない
概念のうすっぺらな理解だけでいいねん
実際の計算は、パソコンにやらしたらええねん
我々は学生じゃない、ぐぐればOK

2進数は 0.1の2種類
10進数は 0~9の10種類
んじゃ16進数は
9の次が繰り上がりじゃないならなんなんだ!
0123456789ABCDEF
の16桁になります、つまり
○○進数って奴は繰り上がりポイントが変わるだけなので
こうなる

02進数 01
03進数 012
04進数 0123
05進数 01234
06進数 012345
07進数 0123456
08進数 01234567
09進数 012345678
10進数 0123456789
11進数 0123456789A
12進数 0123456789AB
13進数 0123456789ABC
14進数 0123456789ABCD
15進数 0123456789ABCDE
16進数 0123456789ABCDEF
17進数 0123456789ABCDEFG
18進数 0123456789ABCDEFGH
19進数 0123456789ABCDEFGHI
20進数 0123456789ABCDEFGHIJ
21進数 0123456789ABCDEFGHIJK
22進数 0123456789ABCDEFGHIJKL
23進数 0123456789ABCDEFGHIJKLM
24進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMN
25進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNO
26進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOP
27進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQ
28進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQR
29進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRS
30進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRST
31進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTU
32進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUV
33進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVW
34進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWX
35進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXY
36進数 0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

ぶっちゃけ、2進数 10進数 16進数の3パターン以外はそんなにないから
機械用に2進数 16進数
人間用に10進数
だいたいコレ、
通信屋が覚えなきゃいけないのは
IPアドレス用に2進数と16進数
MACアドレス用に16進数
ヒトとして10進数

こんだけ、自分で計算できなくていい、お高い電卓ならポポポンノポン
グーグルで、2進数 変換とかで検索すれば計算機が出てくる
なんどもいうけど計算できなくていい、高校生じゃないんだから
概念、雰囲気だけの理解でいい

た・だ・し!

目にしてる数字が、何進数の表記なのかは確認しよう!

つまりや、2進数表記の数字を、数字おしえて~って言われたときに
元気一杯 3!
とか言うたら、おまぇ帰れって言われるで

16進数表記の数字を見て

Z ゼェェェェットー 

とか言うたら
おまぇ帰れって言われる
たぶん、2の読み間違いや
16進数はFまでや

ZとかIとかに見えたら、ありえへん・・・・16進数やからFまでや
Z・・・・これは2かな?
I・・・・これは1なんちゃうかな?
O・・・・O(オー)な分けない、これは0(ゼロ)や!

と踏みとどまって欲しい!

今は雰囲気だけでいい、いつかそんな事言ってる奴いたなぁ~くらいでいい
脳にひっかかりのトリガーだけ作っておいてくれ

デザイン系の人は白がなんなのか確認してみてくれ

白がFFFFFFなら、それは16進数だ
10進数で16777215色のカラーがあるって事だ
逆に000000なら黒だ

塗りつぶしたら白になるし、何もなければ黒なんだ
cmyk-rgb

人間の色認識は光の反射を眼球が知覚して脳に電気信号にして送る
光の三原色 赤red・緑green・青blue それぞれの頭文字でRGBだ
全部混ぜたら白になる
モニターとか舞台の照明なんかがそうやな

アナログの映像ケーブルをRGBケーブルっていうてたやん
赤緑青の3つの色信号を送るケーブルは原則なんでもRGBケーブルでもある訳ですわ

色の三原色
青緑(C:シアン)、赤紫(M:マゼンタ)、黄(Y:イエロー)
全色まぜたら黒になる
絵の具とかそやん

まぁ、この辺はぐぐればちゃんとした説明が腐るほどある
興味があればどうぞ

22
そういや、昔まだテレビが白黒やった時代にな
これをつければ、あなたのテレビもカラーテレビに!!
って、青・赤・緑のうす~い色のセロファンが売られててな
大ヒット!!
カラーにみえるんか?ってそんな訳あらへん、セロファンの色がつくだけ
喫茶店のインベーダーゲームと同じやねんけども
なんかカラーな気がしてしまう人が続出

現代の水素水やな!

ほら~カラーの音がする~♪

あれ?これ現代っ子に通じるか?
インベーダーゲーム自体通じるのか?
3344

セロファンはったデスク型筐体のゲーム機が喫茶店とかにあってな・・・・・
世の中にそんな怪しいカラーもどきが一杯あったんよ

あかん、また脱線

まぁ、カラーの話は通信屋にはそんなに必要ない話や

でも、デザインするヒトも16進数のカラーコード教えろ~って言われて

Z ゼェェェェットー !!

とか言うと、帰れって言われるから気をつけてな

いや、笑ってるけども、めっちゃおるねん

2をZっていうやつ
そもそもZなんか存在しないから、2を雑に書いてあること多いのよ16進数表記
Zにみえるねん

Fより後ろはないんだよ
最後はすべてがFになるねん

もぅ何人も見たねん

カラーコードは?

Z ゼェェェェットー !!

MACアドレスは?


Z ゼェェェェットー !!

IPV6アドレスは?

Z ゼェェェェットー !!

そんな人たちを、私はマジンガーZと読んでいる

どうか、皆さんはマジンガーZにならないで欲しい

戒めをこめて、マジンガーZ 歌えるようにしておいてくれ
そしていつでも思い出してくれ
001_size6

マジンガァァァァァー
Z ゼェェェェットー !!


水木一郎さんも70歳、いつまでも元気にゼェェェーーーーット!って歌ってて欲しいね

もぅ、今回の事、全部忘れてもいい

マジンガーZ歌えるようになれ
避けられないジジィ相手の接待カラオケでも役に立つぞ!!










今回、ちょっと自信ない

嘘いうてたらこっそり教えて

こっそりなおしておくから